

ブログを引っ越しました。

ブログを引っ越しました。http://www.spicy-space.com/

mixi API クロスドメイン

ただいまPHPの練習がてら、mixiのAPIを使って何かできないかと思ってたら、
facebook使った↓こんなサイトを知りました。

http://www.intel.com/museumofme/r/index.htm

おおぉ完成度たけぇ!
映像に埋め込むってのは、僕にはハードル高すぎるけど、papervision使ったら似たようなのできそうじゃね!?

ということで、作ってみていたのですが、mixiのフォトアルバムのデータとってきて、
BitmapFileMaterialにurlぶちこんでみたら、

「SecurityError: Error #2122: セキュリティサンドボックス侵害」のエラー、、、

クロスドメインの問題にはじめてぶちあたりました
そして調べた結果、mixiにはcrossdomain.xmlが用意されていない、、、
あぁぁ。できないぢゃん!

やっぱりmixiのデータ利用するにはmixiアプリとして開発しないとダメみたいです。
まぁ、javascriptできないから、挫折して、外部から読み込もうとしてたんですけどね!

ずーーーん

cpanでDBIをインストールする際のエラー

さて、最近servermans@VPSを借りまして、ごりごりとサーバサイドの勉強をしております。
今日はMT5をインストールしようとしていると、はまったのがこれ。

cpanでDBIをインストールしようとすると、

make: *** No targets specified and no makefile found. Stop.
/usr/bin/make -- NOT OK
Running make test
Can't test without successful make
Running make install
make had returned bad status, install seems impossible

と出て止まってしまう。。。


3時間くらい調べまくってやっと分かったのが、
gccというCコンパイラがインストールされていなかったということ!
様々なコマンドに必要なものらしいです。

# gcc -vコマンドで確認できます。
-bash: gcc: command not found 出てしまったら、まだインストールされていない!

インストールは
# yum install gcc
で簡単にできちゃいます。


多分すごい初歩的なことなんだろうけど、
1からサーバの設定するのってめちゃくちゃ難しい。。。
会社の先輩曰く、「インストールが一番難しい」っていうのがだいぶわかってきました笑

FLASH上で使うフォントについて

これもまたややこしいですね。
以下覚書き。

◆静止テキストの場合…画像としてパブリッシュされるから、フォントがインストールされてない環境で見ても大丈夫。
◆ダイナミックテキスト・テキスト入力の場合…デバイスフォントで代替される→フォント埋め込みが必要
参考サイトhttp://flashrave.org/operate/font_imp/index.html

日本語フォントを埋め込むとswfファイルのサイズがバカでかくなってしまうので、
→必要な文字だけ埋め込む
→外部swfファイルから読み込む
とかの解決策があるらしい・・・
参考サイト
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080723/as3_embed_font
http://www.nloc-web.com/lab/2008/10/06-1532.html

今制作中のサイトはデバイスフォントで我慢することにします。ムズイ!!!

MovieAssetMaterialでタイムライン使用

MovieAssetMaterialを使うと、ライブラリからムービークリップのインスタンスを生成してそれをマテリアルにして、貼り付けることができます。

以下参考サイト
http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/51757116.html

これを使えば、いちいちマテリアルを更新しなくても、gotoAndPlay()が使えちゃうので、
ムービークリップの各フレームに貼りたい画像とか、色とか置いとけば、簡単にマテリアル変更できますね!
しかもモーションとかもつけれたり、色々できそう。

普通にマテリアル変更する方法はこう→http://clockmaker.jp/blog/2008/10/cube_materials/
プロフィール

sp_ice

Author:sp_ice
東京のWEB制作会社で働く、一年目新米WEBプログラマー。

シンセサイザーが好き。常に眠いと言ってます。作曲、デザイン、メディアアートに興味あり。マルチな人間を目指す。誰もやったことないことしたい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
